競技後の筋肉の疲労回復を早めたいアスリートが知るべきタウリンの効果

筋肉の疲労回復のために必要な栄養素について、あなたは何を思い浮かべますか?

プロテインやBCAAといったものをイメージする人が多いと思いますが、
タウリンが疲労回復に効果があるのをご存知ですか?

今回はタウリンの疲労回復効果について解説していきたいと思います。

そもそもタウリンって何?

タウリンとは

タウリンはアミノ酸の1つで、体内に存在する成分です。

このタウリン、「何となく」パワーが出そう、
スタミナが付きそうといったイメージがありますが、
あながちそのイメージは間違っていません。

イカやタコ、貝類などの魚介類に多く含まれるこのタウリンですが、
その効果としては様々あります。

ざっと挙げるだけでも、肝臓の機能を高める効果、
コレステロール、血圧を下げる効果、むくみを予防・改善する効果、
便秘解消効果、脳疲労回復効果、そして疲労回復効果が挙げられます。

このようにタウリンは、アスリートのパフォーマンスだけでなく、
人間の日常生活を支える効果も期待できます。

副作用ってあるの?

タウリンの1日の摂取量は約500mgとされています。

この量を超える量を摂取することにより何か問題が生じるということはありませんが、
例えばエナジードリンクを大量に飲むことにより、
そこに含まれるカフェインなどの成分が悪影響を及ぼす可能性はあります。

タウリンはスポーツ選手にとってどんな効果が期待できるのか

疲労回復効果

まず、疲労回復効果が期待できます。

タウリンの摂取により運動で生じた筋肉へのストレスを軽減させ、
疲労感を抑える効果があるとされます。

BCAAとの併用により、筋肉痛の軽減効果もあることがわかっています。

運動中の筋肉疲労を減少させることで持久力アップにつながる

タウリンの摂取により疲労を軽減させる効果が期待できますが、
それにより運動を長く続けることができ、持久力がアップします。

タウリンにはエネルギーを再構成する効果もあるので、
これも持久力アップに寄与します。

神経調節の役割がある

タウリンには、神経の状態を正常にする効果もあります。

実際の研究でも、タウリンの摂取により不安神経症の緩和や、
うつ病の治療にも役立つ事がわかっています。

タウリンが実際にスポーツパフォーマンスに及ぼす事例

・持久力に関する事例

実際の研究においてもタウリンを与えたラットに持久性の運動を行わせ、
その結果を判断していますが、タウリンが筋組織に作用し、
筋肉の動きを活発にしたという結果が出ています。

タウリンの傾向投与により、持久力のアップと疲労軽減効果がわかっており、
タウリンが疲労に対して効果があることが証明されています。

人間に対しても同様の効果が期待できることから、
激しい運動を行うアスリートにとっては、高いパフォーマンスを維持し続けるうえで、
タウリンは非常に効果的なアミノ酸といえます。

タウリンを摂取するのは食事?サプリ?ベストな選択とは

食事なら

タウリンが多く含まれる食材としては、タコやイカの他にもサザエや牡蠣、ホタテにも多く含まれます。
これらを食べる場合には、あまり過熱調理せず、可能であれば生の状態で食べることをおすすめします。

サプリなら

・頻度

サプリメントからタウリンを摂取する場合には、
なるべくこまめに摂取しましょう。

こまめに摂取することで、血中のタウリンの濃度を一定に保つことができるので、
1度に必要量を摂らないようにしましょう。

・量

量については、1日の目安摂取量である
3000~6000㎎に達するように調節しながら摂取しましょう。

食事から毎日これだけの量を摂取するのは難しいので、
サプリメントをうまく活用しましょう。

・タイミング

筋力の強化を目的とする場合には、
トレーニングの前後に摂取することをおすすめします。

これにより成長ホルモンが分泌され、筋肉の成長を促進します。

さらに、激しいトレーニングを行うと心肺機能が低下したり筋肉に疲労が蓄積されますが、
タウリンを運動前に摂取しておくことで長時間でも質の高いトレーニングを行うことが出来ます。

また、筋トレ後の摂取は疲労回復を促します。

一方、脂肪燃焼を目的とする場合には、就寝前の摂取がおすすめです。

就寝前に摂取することで成長ホルモンの分泌を促すことができますが、
この成長ホルモンには脂肪を燃焼する効果があります。

タウリンを過剰摂取してしまうと・・・?

タウリンの過剰摂取による副作用は、これといったものは報告されていません。

しかし、たくさん摂ればいいというわけではなく、
人間には栄養を吸収できるキャパシティーが限られているので、
余計に摂取されたタウリンは体外に流れでてしまいます。

まとめ

タウリンには疲労軽減効果の他、様々な効果がある

タウリンは魚介類多く含まれている

タウリンの疲労回復効果は実際の研究でも実証済み

タウリンの過剰摂取による副作用はないが、推奨摂取量を超えた分は吸収されない

脂肪燃焼、筋力アップの目的によって背摂取のタイミングは異なる